勉強会報告;メンタルヘルス:「怒りとつきあう」

’17.3.22、Kataro base32 のY-biz Café で行われたミニ勉強会から、メンタルヘルス系のセミナーの内容をかいつまんでご報告したいと思います。

テーマ; 『「怒り」と上手に付き合う』

講師; 長嶋真穂さん

心理カウンセラーの長嶋さんによる、「怒り」のコントロール、アンガー・マネジメントに関するセミナーでした。

長嶋さんによると、『「怒り」を含めた、「感情」というものは、やみくもに出てきているものではなく、「目的」をもって出てきており、実はコントロールができるもの。「感情」抑え込むことはストレスになるため、うまく付き合うことが大事』なのだそうです。

「怒り」というのは、二次感情に分類され、「心配」「不安」「寂しさ」「悲しみ」「落胆」などの一次感情の後に出てきているものだそうです。(確かに、怒る時ってフツフツと・・って言うか、ちょっと考えてから沸き起こってくる気がしますね。)

「怒り」というものは相手があり、その「目的」というのは、「支配(したい)」、「主導権争い(で優位に立ちたい)」、「権利(を守りたい)」、あるいは「正義感の発揮」で、「~すべきである」という思いがかなわないと「怒り」になりますし、「怒り」のツボもその人のもつ価値観や社会道徳などが反映されたものになるんだとか・・(なんか、思い当たるな~)

 

『「怒り」をそのまま表現することは、自分にとっても相手にとっても好ましいことではありません。』

 

『「怒り」と上手に付き合う第一ステップは、「怒り」の元になっている「一次感情」に向き合うこと。』(なんで頭にきてるんだろう・・・って、一度冷静に考えるって感じですかね~)

『そして、第二ステップは、その一次感情を「私」メッセージで表現して、伝えること』 だそうです。

「あなた YOUメッセージ」は、「あなたが○○しなさい!」になって、相手を批判する感じになりがちなんだそうです。一方、「私 I メッセージ」は、「私は○○をして欲しいんだよね」って感じで、批判的にならないので、相手も冷静に伝えたい内容を受け取る姿勢になり、お互いに建設的なコミュニケーションをとることができるようになるそうです。

セミナーの中で、ちょっと練習があり、連絡なく遅く帰ってくる夫に対して、「怒り」の伝え方として、

「YOUメッセージ」;「(あなたは・・)何時だとおもっているの!なんで連絡くれないのよ!」

に対して、私も考えてみました・・・

「私メッセージ」;「私も夕食の段取りがあるのよ。(私は・・)早目に電話もらえると助かるわ」

う~ん、なるほど!確かにそうですね。

私も気をつけないと・・・

 

これからも、勉強会の報告、時々アップしますね~

 

長嶋真穂さん プロフィール;

米国NLP協会認定NLPトレーナー、ITCファシリテーター、色彩心理ファシリテーター、カラーメンタリスト。

ヒューマンアカデミーでNLPトレーナーとして活動中。

コミュニケーションやITC、色彩心理、NLPを活かしたセミナーやカウンセリングを行っている。

 

Kataro base32 (柳川市);

柳川商店街の中にある、古民家をリノベートしたイベントスペース。

元は、間口7mに対して奥行きが32mもある極端に細長い敷地いっぱいに建物が建てられた、「うなぎの寝床」と呼ばれる商家建築。80年前にはすでにお茶を売る店舗として建てられていたが、そのうち空き店舗となり、イベント会場兼倉庫となっていたものを、柳川市地域おこし協力隊の阿部昭彦さんらが中心となりリノベーション。柳川に新しい風を吹き込む、歴史とモダンを兼備えたイベントスペースとして輝きを放っている。

曜日ごとに異なる個性的なカフェやショップがオープンし、常に新鮮な魅力を発信する場所になっている。

Y-biz Café;

Kataro base32 で、毎週水曜日にオープンする、コワーキング・カフェ。

月に一度、多彩な講師陣によるミニ勉強会が開かれ、遠く佐賀市や福岡市からまで聴講者が集まる、人気のイベントになっている。

(補足 ミニ勉強会;月に一度(現在は第3または第4水曜日)開催。毎回、講師陣が多彩で非常に質が高い勉強会となっています。○○-bizとか名前が付いた勉強会は、変に内容が偏ったり自己研鑽色が強すぎたり、逆に、単に懇親会の前振りだったりしたものも多いのですが、この勉強会は各講師が非常に質の高い内容を一般の人向けにわかりやすくまとめて報告するため、毎回、非常に充実したものになっています。店長の太田さんが個性的な講師に一人一人依頼しているのですが、「一般の方の“生活に役立つ”知識にあふれた勉強会を」という思いが反映されているようです。)

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA